2018年11月29日~12月3日にかけて、5日間の香港・マカオ旅行に行って来ました。

11月29日午後2時過ぎにJAL便にて香港国際空港に到着。宿泊ホテルは香港島エリアの炮台山(フォレスト・ヒル)に有ったので、先ずはホテルに向かいます。

先ずは日本のスイカみたいな交通系カードであるオクトパスカードを購入し、空港からエアポート・エクスプレスに乗り込み香港駅へ。

香港駅からホテルまでは、エアポート・エクスプレス・バスで向かいます。
今回宿泊するエリアに向かうバスはH4でしたので、バス待機所でバスを待ちます。待機所はこんな感じ。

無事にバスに乗り込み、夕方前にはホテルにチェックイン出来ました。

その後は香港の夜景を見るために、地下鉄とスターフェリーを利用し九龍エリアへ。
そこで夜7時過ぎに出港するスターフェリー・ハーバー・ツアーに乗り込みました。
このツアーのチケット購入窓口(正面)とフェリー乗り場(右側)はこんな感じ。

ツアーは1時間ちょっとですが、フェリーに乗りながら夜8時から始まるシンフォニー・オブ・ライツという光のショーが見学出来ます。

ヴィクトリア・ハーバーの両岸に立つ高層ビルが、音楽に合わせて光を放つ光景は圧巻でした。

フェリーツアーも終わったら、しばし九龍エリアを散策。夜の9時を過ぎても街は人通りで溢れていました。

この日はこれで終了、再度フェリーと地下鉄でホテルに戻りました。

翌日11月30日は、ビィクトリア・ピークを目指しました。午前中はホテルでゆっくり過ごし、昼前からバスでピークトラムが走る中環へ。

ホテル周辺、地下鉄の炮台山駅とバス乗り場周辺。

乗り込んだバスは2階建てでしたので、2階の先頭座席に着席し中環へ向かいます。良い眺めです。(写真はバスから見た中環周辺)

中環からは徒歩でピークトラム乗り場へ。
午後1時頃でしたが、既にピークトラム乗車は大混雑で乗車まで1時間半待ちだと。
大混雑です。
ピークトラムは、こんな感じで山から下ってきました。

乗車まで長い時間を待ったかいもあり、頂上に着いたら快晴の空に絶景が待っていました。

頂上にはマダム・タッソー 蝋人形館も有ったので、せっかくなので観賞。
ビートルズやテイラー・スウィフトなど色んな蝋人形があります。

ビィクトリア・ピークで楽しんだ後は、再度ピーク・トラムに乗車し山を降ります。帰りは20分ほどの待ち時間で乗車出来ました。

その後は散策も兼ねて中環スターフェリーピアまで歩いていき、またスターフェリーに乗船し九龍エリアへ。

今日は明るいうちに九龍エリアを散策。

あちらこちら歩き回っているうちに日も暮れたので、再度ビィクトリア・ハーバーの夜景を目に焼き付けて、ホテルへ戻りました。

明日からは香港からマカオへ移動します。
このあとマカオ編に続きます。